« グーグル アース | トップページ | 草刈り »

竹の皮

Dscf1823
知人から「竹の皮」を拾っておいて欲しいということを言われていたのを思い出し、「あせび」の周辺の真竹の竹の皮を拾いました。小学生のころ、母と一緒に竹の皮拾いをして以来のことでした。その時は、梅雨の晴れ間の蒸し暑い日にぶとという小さな虫が顔の周りを飛び回ってとてもいやな仕事でした。当時は仲買の人が買いに来ていました。今回は、梅雨明け後で、ちょっと拾う時期としては遅かったのかもしれませんが、りっぱな竹の皮がたくさん取れました。拾った時はそんなに多くなかったのですが、干したら皮が開いて、かさばってそこいらじゅう竹の皮だらけになってしまいました。こんなに広がるものだったのかな。知人は竹の皮でおにぎりを包むそうで、中国産の竹の皮ばかりになっているそうで、日本産のが欲しいのだそうです。

|

« グーグル アース | トップページ | 草刈り »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/22307622

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の皮:

« グーグル アース | トップページ | 草刈り »