« 自生した植物の花 | トップページ | 注文と夫の寿命 »

ガソリンが高くなった

ここ数ヶ月の間にガソリンの価格は乱高下して、ついに1リットル170円になってしまいました。1キロ以内に3軒のスタンドがある激戦地の私の地域では166円です。遠方へ出かける機会の多い私は車に乗るたび罪悪感を感じています。それで、せめてもの罪滅ぼしに、自宅から700mのスーパーやそれより近い市立図書館や市役所までは歩いていこうと思っています。車に乗る習慣から離れるのは最初はむずかしそうですが・・・・。ところで今は田舎の人より都会の人の方が歩いているように思います。交通の便のいい都会の人はほとんど公共の交通機関で移動することができます。しかし田舎の人は車に頼らざるをえません。ガソリンの高騰は田舎に住む人にとって経済的負担も大きくなります。先日、「あせび」に宿泊された60代半ばの都会からの女性たち10人は「あせび」から1.5キロ離れた食事処から歩いて帰ってこられました。タクシーを利用されるものと思っていたので、驚いてしまいました。それだけ歩くということに慣れてあるのだと感心しました。全員が5年前まで現役の小学校の教師という体力を必要とする仕事をされていたということもあるでしょうが・・・。私も5年後この人たちのように健脚になっていたいところです。そうすれば、ガソリン価格が高くなったこともプラスになることでしょう。

|

« 自生した植物の花 | トップページ | 注文と夫の寿命 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/21436039

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンが高くなった:

« 自生した植物の花 | トップページ | 注文と夫の寿命 »