« 『反貧困』「すべり台社会」からの脱出 湯浅誠・著 | トップページ | 竹の額入れ »

田植え

隣の大分県日田市が32.3度という真夏日になってとても蒸し暑かった昨日、田植えをしました。実は今日植えるつもりでしたが、大雨になるという予報で急遽昨日になりました。近辺の田んぼでも田植えをしているところが多く見られました。若い男手のあるところは大きな機械で田植えをしていましたが、私の家は夫が歩きながら植える昔の田植え機でやりました。1反ちょっとぐらいしかないのでそれで充分ではあるのですが、さすがに疲れていました。でも、大きな雨音を聞きながら、昨日終わらせていて良かったと思いました。Photo
写真は増水した筑後川上流の道の駅大山の前付近。

|

« 『反貧困』「すべり台社会」からの脱出 湯浅誠・著 | トップページ | 竹の額入れ »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/21741172

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 『反貧困』「すべり台社会」からの脱出 湯浅誠・著 | トップページ | 竹の額入れ »