« くちなしの花 | トップページ | 息吹農法 »

ふつだご

Photo
水俣の愛林館で買った「家庭料理大集合」を見てふつだごを作ってみました。実は水俣に水俣のカゴ屋さんを訪ねたのは3月末でしたので、ちょうどタケノコの季節で、タケノコの木の実あえに挑戦しましたが、なぜか失敗しました。そして、タケノコの季節も終わり、今度はふつだごを作ってみました。材料にサトイモ、山芋などがあってちょっと難しそうでしたが、それはなんとかなったものの、ふつが充分柔らかくなる前にあげて混ぜたので、ふつだごにならず、ひじきだごのようになって、これも失敗。三度目、やっとふつだごができあがりました。水俣の大川さんのふつだごを参考にしたのですが、手が込んでとてもおいしくできあがりました。

|

« くちなしの花 | トップページ | 息吹農法 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふつだご???

何が入っているのでしょうか??
「ふつ」とは??

おいしそうですね!!
3度目で完成だなんて、なかなか難しそうですね~~。

投稿: miz | 2008年6月12日 (木) 19時34分

ふつだごとは東京方言でよもぎだんごと言いますが、よもぎだんごではふつだごの微妙なイメージを損ないそうですのでここでは「料理大集合」のとおりふつだごとしました。mizさんぐらいの年齢の人はあまり作らないと思います。やはりおばあちゃんが作って孫たちに食べさせて、「おばあちゃんのふつだごおいしかった」と亡き後も語り継がれ、作り方をまね、仏壇に供えてもらう、そういった感じですね。
粉に蒸しパンミックスをいれるのがいいアイデアだと思いました。作り方を詳しく書くと企業秘密?じゃない著作権に抵触しそうですので、いつか、また遊びに来られたときにこっそり教えますね。

投稿: ジャスミン | 2008年6月13日 (金) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/21530681

この記事へのトラックバック一覧です: ふつだご:

« くちなしの花 | トップページ | 息吹農法 »