« 烏骨鶏のひよこ | トップページ | 『代筆屋』 辻仁成・著 »

慈雨

五月晴れの続いた後の久しぶりの雨でした。この雨の予報のため雨前にシンビジュームの株分け、種まきなどしました。向かいの家には鹿児島から来られ、娘さんの家族と同居しておられるおばあちゃんがいます。このおばあちゃんが私の畑の先生です。前日、畑の草を取っていると、見に来られて、「明日、雨だから人参や大根の種をまいたらいいよ。前、まいた種が芽がでていないからよ~」と鹿児島弁で教えてくれました。早速、種をまき、ついでに、12年前に新築祝いで戴いていたシンビジュームを三株に増やしていたのを、またそれぞれ三株株分けしました。そして待ちに待った恵の雨が大地を潤しました。しばらくは、野菜の水やりの仕事をしなくてよくなりました。

|

« 烏骨鶏のひよこ | トップページ | 『代筆屋』 辻仁成・著 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/21048024

この記事へのトラックバック一覧です: 慈雨:

« 烏骨鶏のひよこ | トップページ | 『代筆屋』 辻仁成・著 »