« 収穫し忘れた椎茸 | トップページ | さをり作品展inフォンターニュの森 »

小学生と竹細工体験

夫は退職後、農閑期に竹細工を習い始め、花籠などを作っていましたが、何か物足りなさを感じていました。そんな矢先、昨年水俣で農具、民具を作っておられる「水俣のカゴ屋」さんを訪ねてから、かるいかごやしょうけに挑戦中です。(「水俣のカゴ屋」さんのホームページは綺麗な農具、民具が紹介されています。カゴ屋雑感というエッセイも落ち着いた文章で、温かく心にしみるものがあります)今日は、長崎県の諫早の小学6年生が修学旅行で来られ、竹細工の体験をされました。13名の児童が一生懸命竹鉄砲、竹とんぼ、竹笛づくりをされたそうです。素直で純朴な子どもたちばかりだったと夫は感動していました。でも、今のこどもたちはカッターナイフを使い慣れないので使わせることに気を使ったそうです。この行事は今年で三年目になります。Photo_5

|

« 収穫し忘れた椎茸 | トップページ | さをり作品展inフォンターニュの森 »

竹細工・織物」カテゴリの記事

コメント

初の書き込みです!

そうですか、無事に体験教室が終わったようで良かったですね。私も今日は、山口県から竹細工グループの方達の訪問がありました。竹が縁で色々な人たちとのつながりが増えるのは楽しいことですね^^。

投稿: 水俣のカゴ屋 | 2007年11月 8日 (木) 23時38分

書き込みありがとうございます。いろんな所からカゴ屋さんのカゴを見に来られていますね。HPによれば香川県に行かれたとのこと。箕も綺麗でしたね。

投稿: ジャスミン | 2007年11月10日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/8826367

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生と竹細工体験:

« 収穫し忘れた椎茸 | トップページ | さをり作品展inフォンターニュの森 »