第22回 手作りフェアin 九州

Dscn1636_2
もう22回も開催されている手作りフェアに初めていってきました。会場のマリンメッセは手芸品等のブースがぎっしりと入っていてとても素敵な作品ばかりで、どれも買いたくなってしまいそうでした。目指していたSAWORIを見つけてその作家さんとお近づきになりました。長い時間会場の中にいて外に出ると目がチカチカしてとても痛く足もがくがくになりました。
何年ぶりかに天神まで出てきたら、バスセンターはいろいろとバージョンアップしていて、道路の花壇もとても綺麗になっていて、こんなに様変わりしているとは・・・浦島太郎状態でした。
来年も足腰を鍛えて手作りフェアに来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いお年を

Dscn1576_3
今年はブログを書く時間がなく、というよりも心の余裕がなくしばらくブログをから遠ざかっていました。
さあ大晦日だから今日は書こうと思ったら書く方法をすぐにはおもいだせなくなって・・・。
今年はいろんな災害の多い年でした。来年は平穏な年であってほしいですね。
Dscn1577
今年はおせち料理を日田市大山町のコノハナガルテンに頼みました。とてもヘルシーな感じです。
コノハナガルテンのおせちは配達してくれます。取に行ってもいい距離ですが、大みそかなので、なにか気忙しい気がして配達を頼みました。

来年はこのブログをゆったりと書けるようなゆとりのある生活ができることを願っています。
では、みなさんいいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなた誰の子

Dscn1461
梅雨明けからほとんど雨が降らないで1ヵ月以上猛暑日が続いています。上の写真を撮るちょっと前は40度を示していました。
お盆前に剪定していたサザンカの垣根に這い上っているアケビの蔓を切っていると、垣根のてっぺんに何やら阿しがみついています。最初はガマガエルがこんな高い所に這い上がってきたのかなと思ってよく見ると何か鳥の雛のようです。
Dscn1502
カメラを向けて20分ぐらい目を開けたりとじたり、口を開けたり閉じたり、足はしっかりサザンカの枝にしがみついていました。あんまり暑いので熱中症にならないかと心配になって捕まえようとしたときあっけなく飛んで行ってしまいました。あなたは誰の子だったの?
Dscn1510


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番忙しいお盆

Dscn1473
4月からこのブログを更新されないぐらい忙しい毎日でした。そしてもっとも忙しかったのが8月14日。予定では12時に親戚がいつものように4人で来て、2時に民宿のお客さんがバーベキューをして5人が宿泊、そして4時に中国の友人の娘さんが来るということ。ところが親戚から12時に電話があり息子夫婦も来るからとのこと。用意していたお料理がどう見ても少なすぎる。慌てて道の駅バサロに行ってお寿司等を買って、親戚が1時間遅れで1時に来てなんと連れてきた夫婦に10年ぶりの赤ちゃんが、、、あきらめていた従姉はうれしくてうれしくてたまらない様子。私もよかったねと感動ひとしきり。そして2時に来られる予定の民宿のお客さんが4時ごろ来ますとのこと。友人の娘さんと同時刻になりそうで焦っていると、娘さんは4時半ごろ到着予定とのこと。4時少し前に親戚一同が帰り、その後民宿のお客さんが来られ、15分後に中国の友人の娘さんが来られて、かぶらなかったのが幸いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモの土寄せ

Dscn1226
今年はジャガイモを植えるのが遅かったので、やっと今日土寄せをすることができました。マルチをして植えればよかったのにしてなかったので、土寄せしてからマルチをかけるというちょっと手間のかかる仕事になりました。
Dscn1223
あせびの入口の藤の花が今とてもきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎ団子つくり

Dscn1208
あせびの畑にたくさんのよもぎが・・・。今日はよもぎ団子を作ることにしました。鍋にたっぷりの水を入れそれに塩を少々、重曹を入れると紹介してある本もありますが、よもぎの香りが少なくなるそうです。4分ぐらいして水を張ったボールにあげ、アクを出します。そして、水を切り、すりこぎで細かくします。
Dscn1209
それに上新粉、白玉粉、水を加えて混ぜ、丸める。それを沸騰した湯に入れて団子が上の方に上がってきたらできあがり。
Dscn1210
あんこも作っていたのですが、きな粉が好きと言う家族の意見で仏壇にはきな粉であげました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも植え

Dscn1070
お彼岸の今日はおはぎを作り仏壇にあげ、ちょっといい花を買ってきて新しい花に変えました。おはぎのあんこのあずきは圧力鍋で煮れば8分ぐらいでできます。
それから、今日予定していた親戚のお見舞いが中止になったので、気になっていたじゃがいもを植えることに。いつも夫が植えていたのに、夫が植え方を忘れたとのことで、『家の光の付録の野菜の作り方』の本を持って馬酔木の横の畑へ。本に書いてある畝幅、深さなどの数値を頭に叩き込んで鍬で畝を作っていたところ、「農機具屋さんかと思たらEちゃんやったな」と言って近所の人が声をかけてくれ、「畝はこうしてここに種イモを入れてここに肥料を入れて・・・。それじゃ足らんバイもちょっと入れていいバイ」と一緒になってじゃがいも植えを指導し、手伝ってくれました。
そうこうしているとまた隣の人も来てくれて話に加わり、家族3人と近所の人2人の5人での賑やかなじゃがいも植えになりました。
Dscn1089
私が農機具屋さんと間違えられたのは農機具屋さんからもらった帽子をかぶっていたからでした。
Dscn1071
植えたじゃがいもは男爵とメークインです。男爵は煮るとほくほくしてバターを付けて食べるととても美味しいのですが、調理する時むくのはメークインの方がむきやすいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さをり作品展 16年 春

Dscn1067
さをり作品展を田主丸の内山緑地さんぽ道ホールで開催します。耳納山地の中腹のとっても見晴らしのいいところです。さをりをしている仲間たちの素晴らしい作品がたくさん揃います。ぜひ見に来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこ芋のてんぷら

Dscn1060
友人からたけのこ芋という珍しい芋とその種イモをたくさんいただきました。本当にタケノコみたいに長い芋です。初めて見ました。そこで今日はてんぷらをすることに。
Dscn1061
皮を剥いて。
Dscn1062
ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、青のり、水をいれて混ぜて。衣をつけて。
Dscn1064
揚げればればできあがりです。ホクホクの芋と衣の味がぴったりでとっても美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅へお花見へ

Dscn1042_2
先日友人からメールで枝垂れ梅とクリスマスローズの写真が届きました。あまり綺麗なので、実物を見たくていってきました。庭いっぱいにクリスマスローズが咲き誇っています。最初はピンクと白の2本だったのが実が落ちて芽が出て大きくなったものを友人のお姉さんがあちこちに植えていって増えたのだそうです。
Dscn1037
枝垂れ梅も壮観です。
Dscn1038
枝垂れ梅も。
Dscn1054
餌付のみかんにはメジロが餌を啄んでいました。
今日はとても温かいいい日でした。
お姉さんからマーガレット、ミヤコワスレ、キキョウの苗とタケノコ芋という珍しい芋と種イモをたくさんをいただきました。それにラッカセイの種も。ラッカセイは外の皮を剥いて5月に植えるのだそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«妹の家に